時雨 shigure

小雪 shôsetsu 1122

二十四節気、一年間限定のスタイル提案blog
c0163908_15411646.jpg



冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也


陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節

木々の葉は落ち、このころより僅かながらの雪が舞い始める頃





Hashimoto Shinobu × Ikawa Mika

c0163908_23233350.jpg


「盛りつけは彩り」
・・という概念を捨ててみる。

「白」ということだけにこだわる。

無彩色と呼ばれる白に 本当に彩りはないのか
目で見えるものだけが そうなのか

感性と心で見たときに
気づく

「白」にも、美しい彩りがあることを。


Styling Story

小雪でのコラボレーションで使う器は、是非「小雪 Koyuki」という名のこの器でと決めていました
少し乾いた雪が 街にも降り始めてくるこの時期は
凛と無垢なこの器が どうしても似合うから

粉引きの白に溶けあってみたい
Shigure Styleで

今回のスタイリングは「白」という色がテーマ。
器からインスピレーションを受けて 盛りつける料理を選ぶとき
対比だけに意識がいくのは勿体ないこと
同調の美だってあるのです

決してつまらなくはありません
それが良い「器」ならば。

【 ブロッコリーと平目のムース 生クリーム仕立て ~poisson~ 】


平目
カリフラワー
白しめじ
卵白
フュメドポワソン
生クリーム
白ワイン


カリフラワー・白しめじを白ワインで蒸したものと平目をプロセッサーでクリーム状にする
更に卵白と生クリーム・フュメドポワソンを合わせ
シートで包み蒸し上げムースに
平目をのせて生クリーム・白しめじ・フュメを合わせたソースで仕上げる


小雪 Koyukiは札幌スタイルに認証されています


c0163908_154053.jpg
井川美香 -Ikawa Mika-

Life on the table De'tour

c0163908_1242959.jpg
橋本忍 -Hashimoto Shinobu-

TENSTONE


DATA:  料理・スタイリング 井川美香 / 写真・器 橋本忍



一献一品

c0163908_2353968.jpg

ボジョレー・ヌーヴォー解禁。
毎年この時期のちょっとしたイベントですね。

11月22日は二十四節気で「小雪」。
ちょうど全国的にも小雪(?)が降ったなんていう便りも聞こえてきました。
「小雪」の季節は、秋の忙しさを終えて厳しい冬を迎える間のちょっとした休憩時間。
そんな季節にボジョレー・ヌーヴォーが解禁だなんて、これは神様のプレゼントなのかも知れません。

雪が降る街ならではのワインの冷やし方。
ボジョレー・ヌーヴォーはちょっと冷やして飲むのが美味しい。

愛する人とのゆったりとした時間。友人たちとの賑やかで楽しい時間。
あなたは今夜、誰とどんな夜を過ごしますか?

この時期だからできるボジョレー・ヌーヴォーで雪見酒。
美味しいお酒には、やはりシチュエーションが大切だ、と思ったりする今日この頃です。


c0163908_2355048.jpg


DATA:  写真・文 山田憲治


時雨フォト募集

時雨では読者の撮った「時雨フォト」を募集しています。
テーマは、あなたなりに感じる「時雨」を表現した写真であればOKです。
時雨チームの選考によりサイトに掲載させて頂きます。
投稿はこちらより



季のこと綴り


日々の暮らしのカレンダー。でも、それに従うだけじゃつまらない。

自分だけの、自分のための、ちょっと特別なカレンダーを。

これからの1年、美しく粛々とした季の暮らしに触れて過ごしてみたいと思います。



小雪のくらしごと
~葛湯~



朔風払葉~キタカゼコノハヲハラウ
c0163908_19255540.jpg
冬支度をやっと終えたこの時期
待っていたかのように 初々しい雪が落ちてきて
急に冷え込んだ空気に身体が慣れるのに まだ少し時間がかかります

白露からはじまり数回 二十四節気に合わせた暮らしや決まりごとを手繰ってきましたが

小雪。

どの文献を見ても、取り立てて時節の仕事が見当たらない
そう 小雪は冬に備えて身体を休める節気なのです

忙しい秋の収穫と冬支度を終えてから
来る師走の慌ただしさまでの ほんの束の間

急に訪れた冬の寒さに 身体を慣れさせるための
だいじな時間だったのでしょう


それならば・・・
そんな日は温かな部屋でゆっくりと葛湯を楽しむのはどうだろう

この時期和菓子売り場の片隅には 葛湯がお目見えします
その可愛らしい箱にファンも多い 老舗 京都二條若狭屋の「不老泉」


結ばれた“こより”が風情ある 桂花園の丁葛くず湯
c0163908_1929476.jpg

上質な葛粉と白双糖で作られた葛湯は
その品の良い甘みと滑らかなとろみが 
寒さにちぢこまった体を ゆっくりとほどいてくれるよう

ほんの一時間だけでも
葛湯で身も心もあたたまりながら
ゆっくりと好きな本を読み 自分を休める時間を持ってみよう

凍りつく窓の外をながめながらの
寒い日の愉しみが
またひとつ、増えそうな気がする。

c0163908_19333366.jpg



DATA: 文・写真 井川美香




時雨shigure 次回更新は【大雪・12月7日】の予定です




about 時雨 Shigure

和と上手に暮らすライフスタイル提案マガジン
二十四節気(にじゅうしせっき)の各時節柄にフォーカスを当て札幌を中心に活動する各方面のプロが
Moditional = [traditional + modern]
をキーワードに、各視点から「和と現代の暮らしをクロスオーバー」させ、心と暮らしを豊かにするスタイルを提案していこうというプロジェクトです。
違う分野で活動する面々が、どんな Moditional を展開しコラボレートしていくのか私たち自身もとても楽しみにしています。

[PR]
# by shigure_project | 2008-11-22 00:00 | 【小雪】